top of page

暑熱順化って

更新日:2022年5月11日



5月に入り気温もだいぶ上がってきました。先日、気象庁が発表した「3ヶ月予報」では5〜7月は全国的に気温が高くなる傾向とのことです。まだ、体が暑さに慣れていな季節、本格的に暑くなる前の今のうちに「暑熱順化」を行っておくと良さそうです。「暑熱順化」とは、体が暑さに慣れることです。

暑い日が続くと、体は次第に暑さに慣れて、暑さに強くなります。温度調節の低下している高齢の方や温度調節能力がまだ十分に発達していない子どもは、日常生活の中で、無理のない範囲の運動や入浴することで汗をかき、体を暑さに慣れさせましょう。


最新記事

すべて表示

あなたの街の防災情報

あなたの街の防災情報というものが、気象庁のHP上にて掲載されている。 台風や雨雲レーダー等の情報はもちろん、現在の土砂災害の危険度など、タイムリーな危険をお知らせしてくれる情報も多い。 引用サイト:気象庁 | 全国の防災情報 (jma.go.jp)

高齢者への配慮

大規模災害における人的被害は60歳以上の割合が多いです。その為、事前の備えが災害時の被害を左右致します。 何を備える・準備しておけば分からない方にとっては福岡県が発信している 「シニア世代の防災手引き」に目を通すことをお勧め致します。 地震や大雨・台風などの災害別の心得や用意・対策するべきことが記載されております。 出展元:福岡県「シニア世代の防災の手引き」

bottom of page