top of page

「障がい者と防災」ーNHK福祉情報より

弊社では、「バリアフリー防災」の一つのテーマとして障がい者を上げており、

NHK福祉情報サイト(ハートネット)にて昨年、下記のアンケート調査を行っています。

アンケート結果では、避難において、計画を立てている人が少なく、福祉避難場所も知らないという障がい者の方が多い事が分かります。

障がい者の防災を考える上でも非常に参考になるアンケート結果であると弊社として考えています。是非、ご確認お願い致します。

最新記事

すべて表示

あなたの街の防災情報

あなたの街の防災情報というものが、気象庁のHP上にて掲載されている。 台風や雨雲レーダー等の情報はもちろん、現在の土砂災害の危険度など、タイムリーな危険をお知らせしてくれる情報も多い。 引用サイト:気象庁 | 全国の防災情報 (jma.go.jp)

高齢者への配慮

大規模災害における人的被害は60歳以上の割合が多いです。その為、事前の備えが災害時の被害を左右致します。 何を備える・準備しておけば分からない方にとっては福岡県が発信している 「シニア世代の防災手引き」に目を通すことをお勧め致します。 地震や大雨・台風などの災害別の心得や用意・対策するべきことが記載されております。 出展元:福岡県「シニア世代の防災の手引き」

bottom of page