top of page

「災害対応力を強化する女性の視点~男女共同参画の視点からの防災・復興ガイドライン~」

 内閣府は「第5次男女共同参画基本計画」において、男女共同参画の視点からの防災・復興ガイドラインの活用徹底と、ガイドラインに基づく地方公共団体の取組状況をフォローアップし、「見える化」することを掲げています。


 そこで、ガイドラインの内容に基づく地方公共団体の男女共同参画の視点からの防災・復興に係る取組状況の把握(令和3年1月1日~12月31日)とともに、好事例の収集及び今後の取組促進に向けた課題の抽出を目的とした調査を実施し、令和4年5月にその結果を発表しました。


参照:令和4年5月 内閣府男女共同参画局

最新記事

すべて表示

あなたの街の防災情報

あなたの街の防災情報というものが、気象庁のHP上にて掲載されている。 台風や雨雲レーダー等の情報はもちろん、現在の土砂災害の危険度など、タイムリーな危険をお知らせしてくれる情報も多い。 引用サイト:気象庁 | 全国の防災情報 (jma.go.jp)

高齢者への配慮

大規模災害における人的被害は60歳以上の割合が多いです。その為、事前の備えが災害時の被害を左右致します。 何を備える・準備しておけば分からない方にとっては福岡県が発信している 「シニア世代の防災手引き」に目を通すことをお勧め致します。 地震や大雨・台風などの災害別の心得や用意・対策するべきことが記載されております。 出展元:福岡県「シニア世代の防災の手引き」

bottom of page